「習慣」は、外界からの「刺激」に対する「反応」を繰り返す行うことによって形成されるが、「反応」を「強化」すると、「習慣」の形成はさらに容易になるという、行動主義心理学に基づいた理論。
言語教育の分野では、言語は社会的な習慣であり、言語を学習することは「新しい習慣を形成する」と主張し、オーディオ・リンガル・アプローチの学習理論それに基づき、オーディオ・リンガル・アプローチはミム・メム練習や文型練習を徹底的に繰り返し、自動的に言えるようになるまでの訓練方針が採られた。
この場合、モデル分やドリルのための指示が「刺激」であり、学習者の復唱や回答が「反応」で、教師やクラスメートの賞賛が「強化」と言える。
強化:「刺激」に対して「反応」する主体に満足感を与えれば、「習慣」の形成は促進される。そのような満足感は「強化」となる。
例:犬に「お手」と言って前足を上げさせる訓練は、犬がそれをうまくやった時にお菓子などを与えると、それが「強化」と言え、訓練を促進することになる。
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