認知学習理論
生成文法理論と認知心理学に基づいた教授法である。
「人間の脳には無限の発話を創造する能力が存在している(チョムスキー)」と言う主張を持って、「文法」を発話文の作り出された規則として、「場面」の中に練習し、演繹的な教育法を採る。
特徴として、人間の認知能力を利用して言語規則を理解させ、その上で言語習得のための練習をする。
①
対照研究認知論的意味:学習者の母語と目標言語の音声・言語構造・文化習慣などを対照し、その相違を認知させることが学習上必要である。
②
母語使用の解禁:言語規則や教育内容の意味の説明に学習者の母語を使用し、その正確な理解を図る。
③
4技能重視:スピーキング、ヒヤリング、リーディング、ライティングを含めた4技能を平等に重視する。
④
学習者の認知能力重視:新しい学習項目の導入は、既習の項目に関連づけて行う。学習者自身が既習の項目から新しい学習項目を発現することによって学習効果が向上する。
⑤
意味を重視した練習:練習内容を意味あるものにする。オーディオ・リンガル・アプローチの文型練習のような機械的練習を避けて、学習者自身にかかわりのある内容の練習を行う。
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