2012年2月25日星期六

学習者の誤用



誤用:専門的には誤用は「エラー」「ミステイク」という種類があります。

エラー:その事柄に関して、一貫して間違う誤用です
例:A:何時起きましたか。
    B:遅いよ、5時。。。。。だから、疲れた。
例のように、Bは「だから」を「なぜなら」の意味を用いており、後の文で理由を述べた。このような誤用は「エラー」という。

ミステイク:言い間違う一過性の誤用です。
例:A:きのう、すごい、わすれた。
    B:何を忘れました。
  ANO、わすれた、つかれた。
  B:ああ、つかれた、はい。
例のように、体調が悪かったり、緊張したりしてうっかり言い間違う一過性の誤用は「ミステイク」という。

誤用の重要性:
主張者:イギリス·言語学者·コーダー
決して悪いものではなく、必然的に出てくるものです。次の三者にっとて重要な役割を果たしている。
  研究者
学習者が産み出す産出は「なぜ、そういえないのか」という面白そうの言語の規則を解明することに直結する。
  学習者
誤用は学習者にとって必然的なプロセスで、習得を促進している
  教師
誤用によって、学習者の現在地と原因の推測、そしてその対処の仕方、治療法さらに予防法まで考えられるのです。





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